2011-03-11

おわら風の盆エンブレムのキハ58

キハ58
f5.6 1/1000 ISO200 /D3

 おつかれさまでしたキハ58

 富山の高山線、富山駅〜越中八尾間で最後の姿になるキハ58形。昔は全国どこでも見られた急行形気動車。現在はシルバーな軽そうな車両に置き換えられ、残るは朝と夕方に2、3度見かける程度になっていた。近くを通りかかった時に勇姿をおさめておきました。

キハ58 キハ58
f1.4 1/125 Nikkor 85mm f/1.4 ISO800 /D3

明日、12日のダイヤ改定で姿を消すそうです。
キハ58
f5.6 1/1000 Nikkor 85mm f/1.4 ISO200 /D3

関連ニュース
asahi.com(朝日新聞ニュース):さよならキハ58、419「食パン電車」
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201103110144.html

この記事についたタグ【

13:34:46 | tsuka | 写真 | 0 TrackBacks | 0 comments | Permalink

2011-02-21

井田川

idagawa
f5.6 1/640 Nikkor 50mm F1.4D / D3

だいぶ雪が消えてきました、富山。

この記事についたタグ【

01:36:21 | tsuka | 写真 | 0 TrackBacks | 0 comments | Permalink

2010-12-21

エスセナさんプロフィール撮影

先日のエスセナさんのプロフィール写真の撮影から2枚。

tanaka kanata
f5.6 1/500 Nikkor 50mm F1.4D / D3

aki yamazaki
f2.0 1/60 Nikkor 50mm F1.4D / D3

今回はカフェっぽっくということで、あったかい感じに撮りました〜

演劇ユニット エスセナ・セニョリータさんのホームページはこちらです。
http://escena.web.fc2.com/

当日の様子はブログにもウプられてます。
http://e-senorita.jugem.jp/

エスセナさんのホームページは近々(?)リニューアル予定で、
現在リーダーさんが製作を頑張っておられます。
皆さん、楽しみにしてましょう〜ヽ(*´∀`)/

※メンバー写真もリニューアル時に更新されま〜す

この記事についたタグ【

18:29:37 | tsuka | 写真 | 0 TrackBacks | 0 comments | Permalink

2010-11-24

古いポジフイルムのデータ化

old-film

カビ...なんだと思う。

こうなったフイルムをスキャンするときは、まずスキャン作業の前にフイルムのクリーニングをする。

old-film
予洗いというか、まず軽くHCLのFILMクリーナーを数滴たらして、レンズクリーニングペーパーで軽く拭く。表側(正像が見える方)はツルツルなので、軽い汚れならこれでもとれる。裏面の感光乳剤面にビッシリとついた方はこれでは無理なんで、イソプロピルアルコール50%を使う。薬局で500ml、3〜400円程度で購入できる。小皿に液を少し出して小指の平に多めにつけて、そっと円を描く感じでこすっていく、汚れが浮いてくるからサっとペーパーで拭きとる。再度、液をつけてさっきより少しだけ、力をかけてこすってまた拭き取る。だいたい2回が3回くらいで奇麗になる。汚れがキツいと一拭きでペーパーが黄色くなっていることもある。ペーパーは毎回変える。乳剤面はベタつくのでチリやゴミに注意しながら作業する。回数とか加減とかは、数こなしていくと、自分なりにこんな感じというのが、分かると思うんで、まずはいらないフイルムで納得いくまでテストしておくと安心です。
仕上げはHCLのFILMクリーナーを垂らして、レンズクリーニングペーパーで一度拭き。僕の場合はこのくらいで、終わりにして、最後はフォトショでレタッチする。

old-film

フイルム裏面です。

清掃途中、


old-film

こちらは清掃後です。

ライトを斜めからあててあるので汚れの感じが分かりやすいと思います。
old-film

クリーニングペーパーはHCLのフカフカのやつと、FUJIFILMのペラペッラの薄いの(内ケースが緑色のやつ)を使っています。フカフカの方はクズが結構でるので、表面をサッと拭くときとかライトテーブルを拭いたり、あとカメラボディの外側の掃除などに使っています。フジの薄い方は裏面をわりと安心して拭けます。自分的には使いやすいと感じていて、レンズやカメラ内部の清掃にも使ってます。

old-film old-film
左がフォルダのままでスキャンしたもので、右はフォルダから外してクリーニングしてからスキャンしたもの。
レインコート部分を見ると、よごれがだいぶ除去されているのが、分かると思います。

自分が今40歳で写ってる小さい子が母だから、それくらい昔のフイルムってことなのに、今でもポジの色が確認できるんだから、フイルムって凄いなと思う。

最近、少し時間をみつけては祖父が撮影した写真をデータ化している。
下のはポストカードからのスキャンだけど、中の島公園と端島。端島は軍艦島とも言う。
old-film
ポストカードにPhoto. Tsuda.(祖父の名字)と入っていた。
ポストカードって結構色がペターンとしてしまうんだな。
(印刷物はモアレもあるのでどうスキャンするかいろいろ考え中...)
いろいろあずかってきているからそのうちスキャンしたらまた載せたいです。

この記事についたタグ【 /

17:59:51 | tsuka | 写真 | 0 TrackBacks | 0 comments | Permalink

2010-10-07

現実とちょっと違うカラー

sekigai_color

お昼に打ち合わせに出たのでパチリ。

例のカメラで、保存形式をDNG(RAW)にしてカラーで撮ってみました。現像時に少し色温度変えたりしています。


GX100 -- f9.1, 1/60, ISO100, フィルター(サングラス)使用

この記事についたタグ【 / /

20:17:53 | tsuka | 写真 | 0 TrackBacks | 0 comments | Permalink

2010-09-26

竹林

sekigai

GX100 -- f9.1, 1/160, ISO100, モノクロ赤外線写真, フィルター(サングラス)使用

この記事についたタグ【 / /

00:57:22 | tsuka | 写真 | 0 TrackBacks | 0 comments | Permalink

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»

Back to Top